ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

自己紹介とブログについて

自己紹介

名前

ウオ

名前の由来

海産物、特にお刺身が大好きだからです。
魚を見たり、海を見たりするのも好きです。
いつか釣りをしてみたい。

年齢

20代

配偶者

あり

居住地

関東

経歴

新卒でIT系企業に入社。
数年後に転職するも、限界が来て退職。
今は社会復帰、経済的自立を目指し、未経験の職業にて再スタート中です。

趣味

YouTubeを仕事中以外ほとんど見ています。
漫画、アニメ、ゲーム(Minecraft)、音楽も好きです。
スマホウォークマンのような小さな機械も好きなので、ガジェット情報の収集もよくしています。

ブログについて

開設目的

目的は3つあります。
1つ目は、自分の生活している記録を残し、自分を認める為です。
私は以前、メンタル系の病気を経験しています。療養生活の中で、通院先の先生や家族から、自己肯定の為に、何をしても・しなくても、毎日の記録を残すことを勧められました。当初は非公開ブログで始めましたが、モチベーションが無いと続かないので、公開しようと思いました。
2つ目は、頭や心の整理です。毎日、目まぐるしく色々なことを経験したり、考えていると、疲労を感じます。そこで、少しでも外部に出して、整理や振り返りをしようと思いました。
3つ目は、いずれブログ運営をしてみたいので、その練習の為です。私は学生時代、文章を書くことも読むことも好きでした。しかし、社会人になってから両方ともほとんど以前のように出来なくなってしまいました。読書に復帰した最近でも、1つの文を追うことさえ、たどたどしい状態です。でも、1度仕事を辞めてから、頭や心が元気で、書いたり読んだりするのが楽しかった頃に戻りたい気持ちが湧いてきました。そこで、今度は本格的にブログへ取り組んでみようと思ったのです。

書きたいこと

  • 日記
  • Minecraft(プレイ日記、関連する話題)
  • やったこと(ブログの為のプログラミング、節約や読書、筋トレ等)
  • 買ったもの
  • 思った・考えたこと

目標

当初は、不定期更新で、1カ月に1記事以上を目標としていました。
加えて現在は、1カ月に1本は溜まっている下書き記事を完成させていくことを目標にしています。