ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【Minecraft】昆布養殖場を作った【プレイ日記】

昨夜、長かった海底神殿までの旅から戻り、道中で回収した昆布の養殖場を作った。

まずは、クリエイティブモードで試作。階段ブロックを水中に設置したことがなかったので、どうなるのか事前に確認したかった。

他にも昇降手段はあるのかもしれないけれど、思いつかなかったので階段ブロックを採用。見た目も深めのプールが思い浮かんでいい感じ。

昇降は問題ない。変な水流も出来なかった。

 

f:id:uosansan:20210416205317p:plain

クリエイティブモードで試作した養殖場

 

サバイバルモードのメインワールドに戻り、実際に造っていく。

まずは枠を作る。昆布は土や砂利にも植えられたはずだが、見た目が好きなのと、個人的に砂利にはトラウマがあってなるべく踏みたくないので、昆布を植える底面には砂を採用。

四方の壁は、当初掘ったままで良しとしていたが、最上部の枠だけ磨かれた閃緑岩に決めていたので、いっそ全て同じブロックに変更した。全部揃っていた方が性格的に気持ちがいい。

f:id:uosansan:20210416210425p:plain

四方の壁を全て磨かれた閃緑岩に変更。磨かれた系のブロックで1番好き。

次に、水を配置していく。クリエイティブより水の配置が面倒かと思われたが、1年近くプレイしてきて、無限水源を近くに造らなくても無限に水を掬える技術が付いていた。

カンで、既に配置した水の中にバケツを使い、水を掬ってはまた別の場所に配置していくのを繰り返す。

f:id:uosansan:20210416210012p:plain

水を配置していく。予想外に上手くできた

 

水が最上部まで配置されたら、最後に昆布を植えて、完成。

なかなか綺麗。昆布が無事育つといいな。

 

f:id:uosansan:20210416210817p:plain

現実でも昆布は大好きです。「おしゃぶりめかぶ」とかも。