ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/5/6【日記】

今日やったこと

  • 家事(洗濯物片付け、掃除機かけ、食器洗い、洗面台掃除、トイレの床掃除)
  • ブログを書く(本記事)
  • 仕事
  • PCのデータ整理

 

思った・考えたこと

今の仕事が始まる数カ月前は、家事以外、やる事が無く、いい機会だと思って身の回りの整理もしていた。ただ、部屋は整理整頓できても、データは全くといっていいほど進まない。PC内でファイルの重複・散在が起こっているだけでなく、現在唯一のバックアップ先である外付けHDD1台の中でさえ、どこから手を付ければいいか途方に暮れる有様となっている。実際、まとまった時間が取れなくても、1日1日、少しずつ片付けていくしかないのだが、誤って大事なファイルを削除してしまわないか、とか、日々の作業をしやすい最適なファイルの配置はどのようにすべきか、等々、考え出してしまい、仕事が始まってからは特に停滞していた。今年のGWはコロナで外出自粛は当然していたのだが、土日祝日の関係ない仕事のせいもあり一切手を付けられなかった。

今、この記事を書きながらやっとバックグラウンドで大量のデータを外付けHDDにバックアップしている。USBの規格?も色々あるらしく、データ転送が素早く行える製品もあるらしいが、私の持っている物は恐らく素早い方ではない。(遅くもない筈だが)

まあそもそも、私が大量のデータを貯めすぎなのかもしれないが、いずれはスムーズなバックアップ環境を築きたい。数カ月前に誕生日だったので、家族からプレゼントは何がいいか考えておいてと頼まれていたのだが、外付けSSDにしようか、NASにしようか数カ月迷って、まだ返事をしていない。本当はNASに挑戦したいのだが、予算と私の知識不足が懸念点となっており、恐らく外付けSSDに決まりそうな気がしている。