ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【やったことリスト】2021/5/8

【やったことリスト】とは:
次の目的で、書ける日に書いています。

・自分の生活を記録して、自己肯定・振り返りをする

 

  • 家事(洗濯、買い出し)
  • ブログを書く(本記事)
  • PC、外付けHDD、Google Drive、One Driveのデータ整理

 

しょうもないことで家族と喧嘩。他人に完璧を求めないということを覚えたい。

ようやく外付けSSDを選び終わり、注文。いろんなサイトでSSDの比較をする裏で、データ整理を進めた。近々大型のWindows Updateが来そうなので慌てて着手したが、始めてみると脳は疲れるのに心は止まりたくないという不思議な状態となった。
何時間も繋ぎっぱなしで数百GBのデータを読み書きした外付けHDDは、かつてない熱さで横に置いてある。少々壊れないか心配。

好きな映画が、よりによってコロナの流行り出した2020年から2021年にかけて続々と公開され、言葉にできない悔しさと悲しみに襲われている。流行り出してから間もない頃は、どのような行動が感染リスクを高めるのか分からず、出来る限りひきこもるしかなかった。最近も、ひきこもり生活は変わりない。
命と引き換えの娯楽など無いと思い、一時の楽しみの為に危険を冒さない、他人や大切な人に迷惑をかけないことを大切にしてきた。
でも、感染リスクの高い行動をしている人々を見かけたり、上記に書いた通り、自分が長年楽しみにしていたことをたびたび諦めて暮らしていると、私はただ損しているだけなのではないかと、虚しくなってきた。映画館に行っている人は実際いるし、映画館でクラスターが発生したという噂も自分の範囲では聞いていない。だから出来る限りの感染対策をした上で行けば、案外安全なのかもしれない。ただ、何事にも万が一ということはある。「一時の楽しみのために、他人や自分や大切な人の命を危険に晒していいのか?」という心の声が、何度も諦めることを選択させてきた。
でも、そろそろ限界かもしれない。どうしたらいいのだろう。