ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/5/31【日記】

今日やったこと

  • 家事(洗濯物の片付け、洗濯、食器洗い、月1の電子レンジ掃除)
  • ブログを書く(本記事)
  • 月1のPCデータバックアップ
  • 月1のスマホデータバックアップ

 

思った・考えたこと

普段から、思いついたことや、やりたいこと、やることをGoogle Keepというメモアプリで記録し、必要であればアラームを設定している。失念防止できて、アラーム機能付きのメモはとても便利。とはいえ、肝心の自分が面倒くさがりで、ここ3カ月ほどは月1のやることリストの通りに行動できていなかった。今日は、ちょうど仕事の休みと月末が重なった良いタイミングだったので、久しぶりにやることリストを完遂できた。

1年ほどNASの導入を悩み、結局外付けSSDを先日購入したが、バックアップするデータが膨大なのか、HDDにバックアップしていた時と、あまり体感速度に差がない。試しに170GB転送に要した時間を計ってみると、SSDは約42分間、HDDは45分間、と若干SSDが速い結果にはなった。期待しすぎていたのかもしれない。ただ、バックアップ先が増えて安全度は増し、SSDはHDDより耐久性も高いそうなので、良しとする。

最近、収入に対し物欲が半端なく高く、困っている。ガジェット系のブログやYouTubeを見るのが好きなのだが、上手くやりくりしている人もいるのだとしても、羨ましいなあと感じる。コスパなんて言葉は使いたくない。コスパが良かろうが悪かろうがどうでもよく、デザインでも機能でも、とにかく自分が欲しい!と直感的に思わされた品物を、貯金とか安定とか不安がらずに、おためし感覚で買えたら楽しいだろうと思う。まあ身の丈ということで、コツコツ貯めていくしかないかな。