ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/7/7【日記】

今日やったこと

  • 家事(食器洗い)
  • ブログを書く(本記事)
  • 全身ストレッチ
  • 筋トレ
  • 仕事

 

思った・考えたこと

ここ数日、ウイグル自治区の強制労働にユニクロや無印が関わっていた疑惑があるとのニュースを見たり、久しぶりに邦楽ロックでギターが弾きたくなるかっこいい曲を発見してしまったりして、脳内が様々な悩みで入り乱れている。
私個人の人生で実現したいことは、出来る限り全て実現したいし、かといって、世界規模で起こっている様々な問題に対し、無関心でいるのは気持ちが悪い。
でも、自分は経済力も自信も行動力もなく、節約を頑張らないと、人権や環境に配慮したクリーンな日常着なんて買えないし、家だって感謝せねばならないけれども、いまだに借り物の楽器なんて弾けない環境の部屋に暮らしているし、日本国内に限って言えばどちらかというと「持たざる者」側に含まれると思っているので、結局のところ、目の前の日々に流されているばかり。でも誰かの犠牲の上に成り立つ安さや便利さを受け入れてまで、高給でない給料で可能なある程度の豊かさを保ちたいとも思わない。でもお金はそんなにない。そもそも小市民の私一人がこんなこと考えて、変えられることなのか?

過去に味わった屈辱や悲しみを晴らすため、やりたいことは全部やりたい、否定的な考えに支配された自分の現状を変えたいと思って何年も経つけれど、遅々として進んでいない、気がする。いやでも、ネガティブかつ為にならない物事に時間を使っている、と自覚できたり、距離を置いて自分の平和を保つ行動に移れるようになってきているから、人生を改善するという目標において、何も変わっていないわけではない、と思いたい。
とにかく、日々の仕事はやりつつ、タスクや悩みが溢れてきたら、こうして書き出したり、メモして忘れないようにリマインダーを設定したり、そういう地道な取り組みを続けていって、活路を開きたい。