ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【IT】AndroidスマホのSDカードのデータを整理した

f:id:uosansan:20210909193729j:plain

AndroidスマホのSDカードのデータを整理した

Googleフォトの容量削減の為、SDカード内に保存している写真を整理していた。整理する中で、SDカード内のフォルダ構成が未だに理解できていないことが気持ち悪くなり、 時間もあったので、この際ちゃんと調べて整理しようと思い立った。

前提

今回整理したSDカードは、以前のメイン端末であるXperia Z3 → Xperia ZL2 → 現在サブ端末のAQUOS sense2 という流れで使い続けてきた。

整理したフォルダ

以下に、今回整理したフォルダの正体と整理した理由・結果を備忘録として書いていく。
また、整理にあたりフォルダの正体は先人の知恵をお借りしたので、本記事最後の「参考サイト」にてご紹介させて頂く。

ALBUMS

f:id:uosansan:20210909193810j:plain

正体は、Xperiaの「ミュージック」アプリで使われている、プレイリストのファイルが入ったフォルダ。
以前使っていたXperiaのデータがそのままになっていた。今後は使わないので、フォルダごと削除した。

auBackupApps

正体は、auの「auバックアップアプリ」でバックアップされたスマホの各種データ。
私は現在、同じくauの「データお預かり」アプリに移行してクラウドにバックアップしており、今後は使わないので、フォルダごと削除した。

DCIM/100ANDRO

正体は、Xperiaの「カメラ」アプリで撮影した写真が入ったフォルダ。
ALBUMSフォルダと同様、以前使っていたXperiaの名残。DCIM/101SHARPにまとめて、このフォルダは削除した。

DCIM/pictures※自作

なぜか他と分けて写真を保存していたので、DCIM/101SHARPにまとめて、このフォルダは削除した。

line/LINE_Backup

f:id:uosansan:20210909193830j:plain

正体は「LINE」アプリのトーク履歴バックアップファイルが入ったフォルダ。
今はGoogle Driveへのバックアップに移行していて使わないので、フォルダごと削除した。

参考サイト

ALBUMS

matcha14.com

auBackupApps

www.au.com

DCIM/100ANDRO

316-jp.com

line/LINE_Backup

rezv.net

tips360.jp