ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【雑談】復活してほしいもの4選【今週のお題】

今週のお題「復活してほしいもの」

1.湖池屋 スコーン どはまり濃いもろこし

リニューアル当初、食べ比べして1番気にいった味だったのに、今では見かけなくなってしまった。甘じょっぱいとうもろこしの濃厚な味が楽しめる、他にはないお菓子だった。

2.廻し鮨 若貴 池袋東口本店

家族とよく行っていた思い出の回転寿司。コロナの影響なのか、しばらく行っていない間に、別のお店へと変わっていた。今はサンシャイン通りの1店舗しか無いらしい。お安いのに美味しくて、ネタも豊富で楽しいお店だった。あん肝は量が多くて食べ応えがあり、思い出の味。

www.wakatakasushi.com

3.PanasonicDAP

私の初DAPは、PanasonicD-snap Audio SV-SD570Vだった。手のひらに収まる小さな長方形の形をしていて、照り返すシルバーの素材で出来たシンプルなデザインが、ディスプレイのブルーの文字表示と合わさって、SF映画に出てきそうな謎の端末みたいで、とても格好良かった。しかも、物凄く頑丈で、ほとんど毎晩、数時間音楽を聴き続け、外出するたびに色々なところへ持ち運んだけれど、10年くらい頑張ってくれていた。壊れた当時、既にPanasonicDAPを出さなくなって久しく、修理もできない状況で、喪失感が大きかったことを覚えている。
以後、SONYDAPを使い続けているが、SONY以外の日本メーカーにも、また多種多様な格好良いDAPを出して欲しい、と長年思っている。

SDオーディオプレーヤー | 生産終了商品一覧 | オーディオ | Panasonic

4.日本メーカーのスマホ・携帯

DAPと少々重なるが、長年思っていることとして、日本メーカーのスマホ・携帯が、もっとたくさん出ていた頃に戻ってほしい。いろんな機能・性能・デザインを選び放題だったような気がするし、CMもバンバン流れていた記憶があるけれど、今はどうも、日本以外のアジア諸国と、アメリカのメーカーが選択肢の大半を占めてしまっている。このまま、日常的に最も使う大切な道具が他国頼みになってしまうと、難しいことは全く分からないけれど、技術力の保持や産業の発展、セキュリティ等のために、よろしくないと感じている。

おわりに

たまたま他のブロガーさんの素敵な記事が目にとまったので、記念すべき初のお題チャレンジをしてみた。
復活してほしいもの、と言われて思い返すと、ジャンル問わず色々と思い浮かび、楽しかった思い出と共に切ない気持ちになるものだ。