ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【歯列矯正】顎の拡大装置22日目・調整1回目

今日は初めての調整日だった。色々とドキドキしながら通院したが、あっさりとした結果に終わった。

 

まず1つ目の心配は、装置をどのように調整するのか、だった。ワイヤーを取り外し、そこそこの長い時間をかけて、調整されると予想していた。

しかし実際に要したのは、先生との質疑応答も含めて、15分間という僅かな時間だった。ワイヤーも装着したままで、口の中で少しいじられただけで終わった。一瞬だった。

帰宅後、鏡で装置を確認したが、変化も全く分からなかった。

 

2つ目の心配は、調整後の痛みだった。前回(初回)は、通院の帰宅時から頭痛が始まり、夜には睡眠が妨げられるくらいまで悪化した。

だから今回も、前回と違い鎮痛剤の準備ができているとはいえ、またあの痛みを味わわねばならないのか…と憂鬱だった。

しかし、これを書いている今、夜の11時過ぎになっても、かすかな頭痛しか感じず、鎮痛剤も飲んでいない。食事も、咀嚼で歯が痛むことなく、昨日までと変わらないメニューを食べられた。

明日どうなっているか不安はあるが、調整初日だけでも、痛くなくて良かったとは思う。