ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【雑談】美人やイケメンは苦手だから遠ざけたい、しかしそれでいいのか

私は美人やイケメンが苦手である。理由は、自分の醜さを直視させられて苦しくなるからだ。ここでいう醜さとは、容姿と性格の両方においてであり、自分の顔や体型が整っていないつらさ、そして嫉妬と悲しみによるつらさがある。それらを感じて苦しくなって、時間を無駄にしないために、容姿の整った方々は遠ざけて生活している。結果、友人はいないし、ほぼ唯一の娯楽であるYouTubeではもっぱら合成音声による動画を見ている。生身の人間を視界に入れないようにしている。

しかし近頃問題が起きている。私はVTuberにハマってしまった。ところがそのVTuberが実物も顔が超良くてスタイルも良くてその上多才で…等と噂を聞いた途端、チャンネル解除をしてしまった。こうして私は自ら人生の潤いを無くしていく。書いていて、改めて、なんてしょうもない奴なのだろうと感じているが、嫌なのだからどうしようもない。

ただ、今後も人生は続いていくし、他者との人間関係も発生する。そこで、美人やイケメンと遭遇するたび、私は回避行動を続けていくのか、それは可能なのか、私にとって良いことなのか。そんな不安がある。

私の家族を含め、世の中には、美人やイケメンに嫉妬や比較をすることと無縁の人がいる。1度家族に、何故嫉妬したりしないのか、と聞いてみたのだが、「へえー整っているなあ、と思うだけで、そこでおしまい」と返された。家族の世界には「その人は容姿が整っている」という事実しか存在していないようだった。私は家族の思考が羨ましかった。私も家族のように考えられたら、もっと健康的な人間関係を築けたはずだし、楽しいことだって失わずに済んだだろう。だからそうなりたいけれど、嫉妬しない方法が分からない。放置している、自己肯定感を上げる方法の本でも読んだら、何かヒントが見つかるだろうか。