ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【雑談】凡人は凡人のままなのか

なんとなく、好きなVTuberのことを調べていたら、高学歴らしいという噂を目にしてしまった。そのVTuberは、声が良くて、話が面白くて、知識が多くて、歌唱力があって…とにかく優れた点を挙げればキリが無い。しかも加えて高学歴らしい、とくれば、ひれ伏す他は無い。ああ全く住む世界の違う人だったのだ、恐れ入ったという心境だ。

以前、別の記事では「外見が優れた人を遠ざけてしまう」と書いた。

 

uosansan.hatenablog.com

今回は学歴で人を遠ざけてしまうことになりそうな状況で、また私は自ら人生の潤いを失っていくのか、こんなことでいいのだろうかと自分に聞きたくなる。しかし自分の心の一部は、「高学歴」の一言にハッキリとダメージを受けている。優れた外見と同様に、私が持っていないものだからだ。

私はこれまで、自己肯定感の本を読んだり、カウンセリングルームや精神科で先生と話したり、家族(今のパートナー)と話したり、ひたすらGoogle検索をして、そして音楽やブログの勉強をしたり、小説を書いたり、仕事で一生モノのスキルを身に着けようとしたりして、なんとか自分にも何か無いかと探してきた。

でも、今のところ、何も無い。
新卒で就いた仕事は私の頭脳には高度すぎて、自分は皆の足を引っ張っているのだと思いながら働き、数年で自滅し退職してしまった。
音楽は、自分に楽器を気にせず弾けるような良い家に住める経済力が無かったせいで、調べものと練習を少ししただけで離れてしまった。先月までは少しずつ作曲の本を読んでいたけれど、自分にできるのか疑問に思いながら読んでいた。
ブログは全く流行らない。個人の日記も兼ねているからという言い訳を考慮しても流行っていない。
小説も自分を慰めるために書いている、まさに自慰のような話しか思いつかず、語彙もしょうもない上に、社会人になって以降は話自体を考える余裕が無いので全く書けていない。
Google検索も、凡人でいたくない私の悩みには何の役にも立たないサイトばかり返してくる。どこにも、凡人を抜け出す答えが無い。足がかりが無い。

そもそも私は、いつからこんなことで悩んでいるのだろう。自分では、2chまとめサイトを読みすぎて、高学歴・高収入・多芸多才・容姿端麗こそ正義、という思想になってしまったのではないかと推測しているが、正直、学生時代もないないづくしで暗黒時代を過ごしてきたので、無自覚だっただけで昔から凡人で悩んでいたのかもしれない。いまだに、親しくない同級生から言われた「つまらないね」「ブサイクだね」という言葉を思い出しては気分が悪くなるので、結構昔の出来事も根に持っているのかもしれない。

ここまで、推しのVTuber高学歴疑惑から受けたダメージにまかせて書いてきたけれど、結局、こうやって書いても答えは見つからない。いつもと同じだ。

凡人のままでいたくない、という悩みから、いつかは解放されたい。でも解放の瞬間は、それこそ死ぬ時にやっと来るのかもしれない。もう何年も同じことで悩んでいるのだから、答えが見つかると少しでも期待するのは無駄なんだと、考え直した方がいいのかもしれない。