ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】23/1/11:おおらかで話しやすい人が好きだと思っていた

年始から仕事が暇ではなく、昨年から続く忙しさを引きずりながら日々をこなしている。引っ越してまあまあ経つが、いまだ荷解きは完了せず、段ボールを収納代わりにした自室を見るたび、気になってムズムズして仕方ない。しかし、収納家具は熟慮して買うべきと思っているので、間に合わせで何かを買ってくることもできない。

今日も忙しかったが、自分ができる部分は一旦やりきってしまったので、上司に確認を依頼し、たいして残業はせず退勤しようとした。
ところが別件の進捗を確認すると、進捗に変化が無かった。仕方ないので少しだけ進めたが、その仕事を私と一緒に頼まれていた他の人に、苛立ちを覚えた。
リモートワークなので、お互いに忙しさがどのくらいなのか分からないのは当然だ。ただ、もう少し気を遣ってもいいのではないか。〇〇さんが片付けてくれている=〇〇さんは余裕がある、という誤解をされたくない。私は残業したくないが、頼まれた仕事が長時間放置されていると、頼んできた人に迷惑をかけてはならないので作業しているだけだ。こう書くと、いい人ぶってと思われるかもしれないがそうではない。私が言いたいのは、なぜ自分にも頼まれた仕事が長時間放置されているのが気にならないのか、他人がほとんどこなしていることも気にならないのか、仕事に着手せず定時以内で帰っているのか、ということだ。もちろん事情があって定時帰りする人だったのなら別だけれど、特段何も理由が無かったら流石に腹が立つ。
しかし現実の自分は小心者で、人からの評価が気になり自己主張が上手くできない。あの人は仕事が遅い・できない奴、と思われるのが嫌で、仕事が容量を超えてきても何も言えない。昔からこういう性格で、世渡りが下手で、嫌になる。

そして苛立ちの中で、ふと気付いた。定時で帰るその人は、他の人と比べて、仕事中によく話しかけてくれ、自分のことも結構開けっぴろげに話してきた人だった。だから、私は話しやすくて親しみやすい、いい人だと好意的に感じていたのだが、そういう人は細かいことを気にしない、あまり考えないという部分もあるのではないか。で、それがもしかすると、今回のように悪い方向に感じられる時もあるのではないか。
あくまで単なる私の予想であり、その人の実際の事情の有無や忙しさのレベルは不明なので、正解は得られない。しかし過去に出会ってきた、おおらかで話しやすい人達、一方では無神経な行動に振り回されてきた人達の顔を突然思い出し、似ているのでは、と気付いた。
私のように神経質で細かい性格も面倒くさい奴と思われるが、やはりどんな性格も一長一短なのか、と今更な結論に至った。

このあとは今日の家事をやろうと思っている。でもやる気も元気ももう無い。