ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】23/3/28:新体制、史上最高の上司との別れ

今日、新体制の発表があった。
結論から書くと、多分、私にとって悪いほうに向かいそうな変更が多かった。
変更の1つめは、私の社会人経験の中で史上最高に良い人だと思っていた上司が、別部署へ移動となってしまうこと。
2つめは、史上最低…ではないかもしれないが、それに近いくらい嫌な上司が、私と同じ部署になったこと。

前からたびたび愚痴を書いている無意味な会議と長話は、上記の嫌な上司によるものなので、今回の新体制への変更により、業務内容が変わっていくと同時に無くなるか頻度が下がってくれることを願っている。これ以上関わるのは時間の無駄でストレスの原因にしかならない。

まだ新体制による業務の開始までは期間があり、それまでは色々とネガティブな想像が捗ってしまったりすることだろう。新学期、新年度、学生の頃も、社会人になってからも、新しい年度を迎える時には不安ばかりで、新たな出会いへの期待なんて前向きな感情は持ったことがない。人間関係がこの世で1番面倒で嫌いである。だから、新しくいらっしゃる上司の中に、飲み会が大好きな人がいないことを願いたい。そもそも、今の私は歯列矯正の影響で、ただでさえ食事が不自由で楽しくないのだから。

 

今までの経験上、新年度の体制変更ともなれば、ネガティブな想像や不安が湧いてくるのは分かっていた。しかし、今回を含め、今後はそれらとどう付き合っていくか、意識して過ごすようにしたいとも思っている。
その一環として、今もこうしてブログを書いている。書き出すことはストレスの解消に良いと聞いたことがあるし、実際、頭の中で思考のループを追いかけてしまう前に、一旦外に出して、その上で別の何か楽しいことに思考が向くよう行動するようにしたら、不安に飲み込まれている時間は減るはずだ。

問題は、思考を不安から逸らしてくれるほど楽しいことが、常にあるかどうかである。この問題は最近1年間で繰り返し直面していて、解消できなかった時期は、ひたすら疲れを自覚しながらまとめサイト等のしょうもない刺激を摂取してしまっていた。最近はまとめサイトには触れずに過ごせているが、今後は大丈夫だろうか。最近の楽しいことは何だろう。YouTubeと読書(稀)、ガンダムコラボで始めたパズドラくらいだろうか。あとは楽しいというか悩ましいのは、新居のインテリアや収納について考えることに夢中といえば夢中になっている。ヨシタケシンスケさんの新刊も、いつの間にか数冊単位で出ていて、全部買ったらますます部屋が本で狭くなってしまうので、悩んでいる。でも多分買ってしまう。面白いから。

 

今日も疲れた。でも、仕事は少し暇な時期で、普段より人と会話せずに仕事が出来て、疲れ具合はまだマシなほうかもしれない。でも、明日のためにも、今日は早く寝ようと思う。