ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】24/4/7:夜更かしをやめるのは至難の業

久しぶりに日記を書こうと思い、はてなにログインしようとしたら、時間を置いてから試してください、とはじかれまくり、焦った。
結局ヘルプを確認し、Firefoxの強化型トラッキング防止をアドレスバーからオフにしたら直った。今まで書いてきたブログが全て水の泡になるかと思い、一瞬気が遠くなったが直って良かった。

今日は溜まっていた家事や、やりたいことをいくつか片付けられて、ちょっとスッキリした。しかし段階を踏んだり、保留にするしかないものも残っているので、それがまた気になってしまう。こういう時に潔く切り替えて、気にしないように努めたい。

最近は、半年ぶりくらいに再開した「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が楽しすぎて、楽しすぎるほど現実の仕事やら雑用が嫌になって、睡眠時間がとんでもないことになっていた。だから昨夜、ようやく就寝時間を以前の時刻くらいに戻せたので、家事ややりたいことも大切だけれど、まずはこのまま睡眠時間を確保し続けられるように頑張りたい。

私は学生時代は学校が嫌で夜更かしをし、社会人になってからは仕事が嫌で夜更かしをしてきた。そのたびに「寝たくない」とか「寝ない デメリット」など検索して、夜更かしをやめる方法を色々試したけれど、全然成功しなかった。

そもそも、生きていくには働かねばならず、ある程度趣味を楽しんだり保険をかけたりして生活できるだけの収入を凡人が得るには、コツコツとフルタイムで働くしかない。すると、どうしてもやりたいことや家事の時間は削られる。それを普段はなるべく考えないようにしているが、こういうやりたいことへの歯止めがきかなくなった時なんかにはその現実を思い出したりして、やってられるかという気分になる。どうしようもないけれど、趣味もないよりは良いかと言い聞かせながら、なだめながら過ごしている。不幸しかないわけではないが、とにかく人間として生きていくのは面倒くさい。子供のころ、石に生まれたかったと思っていたが、最近急にそれを思い出し、今もあまり変わらないかもしれないと懐かしい気持ちになった。

でもゼルダができなくなるのは少し嫌かもしれない。