ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/9/21:代り映えのしない退屈な日々を変えるために

思った・考えたこと

今日は久しぶりに長めの残業だった。今月は、毎日立てている「今日はここまでやるぞ」という目標がことごとく横やりによって妨害される毎日で、だいぶウンザリしている。今日みたいな日の夜は、仕事の疲れで家事も自分の時間もグダグダになる。でも、毎日グダグダではないのだから、無駄に落ち込んで自責する必要はないのだと、改めて自分に言い聞かせた。

まとめサイトやニュースサイト、SNSの類を見ないようにしてから、私の娯楽はほぼYouTubeのみとなった。その影響で、以前よりは退屈を感じる時間が増えた。そこで先ほども夕食の時間まで、暇だなと思っていたが、ふと、YouTubeを見ていて気付いた。

もしかしたら、多趣味であったり、何かスキルを身につけている人というのは、こういう、一見代り映えのしない退屈な日々をなんとかしたくて、何かに打ち込んだりしたから、輝いて見える今があるのかもしれない。こうやって書いていると、いや、そういうケースもそりゃあ、あるだろうと至極当然、何をいまさらと思えてくるが、私は今まで、楽しいことや充実した日々は、いつか偶然に降ってわいてくるものなのだと、どこかで思い込んでいたのかもしれない。だから、本当に疲れている日に無理して頑張るのは逆効果だろうが、少し元気な日は、やはり何か行動してみようかな、と思った夜だった。

今日やったこと

  • 洗濯
  • お風呂を洗う
  • ブログを書く(当記事)
  • 仕事