ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【アニメ感想】※ネタバレあり※「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を見たら感情が忙しかった

見たきっかけ

コロナ禍中に暗いニュースばかりのテレビから離れ、ガンダムオタク歴20年以上の家族からのおすすめもあり、初代からガンダムシリーズを追い始めた。そのなかでも、「機動戦士ガンダムSEED」は好きになった作品だったので、公開まで指折り数えて待っていた。

感想

  • 見た直後

あまり面白くなかった。キャラクターが一時の感情で動いたり、恋愛感情に振り回されすぎで、何かというとやたら愛を持ち出してくる。もっと真面目に軍人として世界平和や人間について語ってほしかった。もともと恋愛要素を全面に押し出してくる作品が嫌いなタイプだったので、こう来たか、とガッカリした。途中からお腹が空いてきて、夕食のことを考えていた。

  • その後

家族と感想を話し合う中で、「もともとキラ達は、人類が戦争で絶滅しかけている瀬戸際でも、デスティニープランより個人の人生の自由を選ぶお花畑の人間だから、愛を持ち出してきても違和感が無かった」と言われた。そこで、そもそも私が抱いていたキラ達への印象は間違っていたのかもしれないと気付いた。

つまり難しいことを考えず、頭を空っぽにして見たほうが楽しめたかもしれない。

また、日が経ってくると「愛」という言葉の登場頻度以外にも目が向いてきた。ずっと心配していた「ムウさんは今回も生き残って、マリューさんと幸せになれるのか」「アスランはいい加減、カガリのところへ戻って落ち着くのか」という2点は幸せな結末を迎えたので、見て良かったこともあったと感じた。

良かったところ

  • 冒頭

西川貴教 with t.komuro の「FREEDOM」を背景にタイトル表示からの地球降下〜地上戦で始まり、めちゃくちゃカッコよくてワクワクした。

  • シン

シンが初々しかったりすぐむきになったりするが、そこがかわいかった。

  • あのキャラが…あのMSが…

シリーズおなじみのキャラ、MSがたくさん出てきてテンション上がった。
アスランはまさかの赤いズゴックで登場してビックリと同時にムスッとした表情で笑いそうになった。先行公開されていたあのシーンはここだったのか…。

笑いそうになったところ

  • キラキラしている効果音

新キャラの敵が、心を読んだり、謎の空間の中で接触してくる。
ラクスも初対面の時以降、敵のボスっぽい人(ファウンデーション宰相オルフェ)と何度も謎の空間で話すシーンがあるが、そこで背景が「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のニュータイプが会話する空間みたいになって、キラキラキラ…と古い恋愛アニメで王子様が出てきた時みたいな効果音が鳴る。

敵が心を読んでくるのを逆手に取り、戦闘中にアスランカガリのキス顔を妄想していた。

ラスボスとの戦闘時、ラクスがパイロットスーツで登場するが、戦場よりステージで着てそうなピチピチで飾り付のデザインだった。T.M.Revolutionの「Meteor -ミーティア-」が流れ出した瞬間、その格好で、マイティーストライクフリーダムガンダムの肩に乗り、ポーズを決めていた。感動するはずなのかもしれないが、不意打ちでだいぶ笑いをこらえるのが大変だった。どういう気持ちで見ればいいのかこのあたりで分からなくなった。

  • ラストシーンで全裸の2人

ラストシーンは、海岸で全裸になっているキラとラクスの後姿が映されてビックリした。どういうつもりで裸だったのかと家族に意見を聞いてみると「盛り上がっておっぱじめるからに決まってるだろ!」。そうですか…。

ムカついたところ(=血の気が引いたところ)

  • またもムウさんが不可能を可能にする役だった
  • マリューさんが死にかけた

またムウさんが不可能を可能にしていたが、ついに殺されてしまうのかと、ふざけるなと、ガチで涙が出た。しかし直後に無事生き残り、体の力が抜けた。その暫く前にはマリューさんまで死にそうになっていて、それも助かったけれどマジで殺したら許さんからなとヒヤヒヤしながら見ていた。

おまけ(ガンダムオタク歴20年以上の家族の様子)

鑑賞途中、隣の席の家族から鼻をすするような音が聞こえだした。笑いをこらえているのか、それとも早く来た花粉症かと思った。鑑賞後、家族に聞くと返ってきたのは「デスティニーガンダムが活躍してた…!!」という一言だった。その後、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」放送当時は、シンもデスティニーガンダムもリアルやネットで散々に言われて悔しかったことを滔々と話され、泣いていた理由に納得した。

だから、シンや、デスティニーガンダムが大好きな人で、まだ見ていない人にはおすすめ。

このアニメをすすめられる人

機動戦士ガンダムSEED」シリーズが好きな人

シンや、デスティニーガンダムが大好きな人