ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【雑談】偶然そこにいるだけなのに、勘違いしている人々

SNSやまとめサイトには、面白い話もあるが、不快なニュースも日々あふれている。いい加減ストレスを感じていたのでしばらく離れるよう努め、成功していたのだが、2~3日前から、刺激が足りなくなってしまったのか、また、つい見るようになってしまった。そ…

【日記】22/11/28:荷造りしたり病院に行ったり、悩んだり

先々週くらいから、いよいよ重い腰を上げて、荷造りが本格化してきた。昨日もほとんど荷造り、それ以外の時間は疲れ切ってピンと来ないままYouTubeを眺めて終わった。 舌にできものが出来たため、通院している矯正歯科から大学病院を紹介され、何回か行くは…

【日記】22/11/11:集合住宅にありがちな悩みとトラウマ、ノイキャンイヤホンのありがたみ

悩みに悩んだ引っ越し先もとうとう決まり、引っ越しまで1か月をきっている。しかし今夜は、1か月もあるのか、一刻も早く出ていきたい、と思わせられる夜である。集合住宅といえば、騒音、それが最も私にとって苦痛だった。それほど頻繁ではないのだが、よ…

【日記】22/11/10:ものすごく気疲れした日

今の職場に入ってから、もう1年弱が経とうとしているが、その間ずっと悩んできたことがある。1つは、雑談が上手くできないこと。もう1つは、苦手な上司がいること。 雑談が上手くできないことは、そもそも子供の頃から私の中で欠点だと思って治そうとして…

【日記】22/11/8:偶然見かけた動画と恐怖/情報を遮断する快感

1日のうちに、真っ暗な宇宙に放り出されるような恐怖と、平凡な快感の両方を味わった日だった。 恐怖とは、家族を失う恐怖である。 普段はなるべく思い出さないようにしているけれど、偶然見かけたニュース動画によって思い出してしまった。動画内容は、コ…

【日記】22/11/3:最近の楽しみと、ネットとの付き合い方の再考

楽しみにしていたチェンソーマンのアニメ。第1話を家族と夕食をとりながら見た。けれどOPで箸が止まり、その後の本編中もそれは続いた。 物事に期待しすぎると、実際に目の当たりにした時の感動が期待を上回らなかったという経験はしばしばあった。しかし今…

【日記】22/10/6:ささやかな楽しみこそ大きな幸せに繋がるのかもしれない

congerdesignによるPixabayからの画像 仕事というのは臨機応変な対応を求められたり、場合によってはマニュアル通りに動かないといけなかったり、それが同じ職場内で起きていて、面倒くさい。ある日、質問してね、と言ってきた人に、別の日に質問したら、理…

【日記】22/10/4:久しぶりに嫌なことを思い出す日

なるべく規則正しい生活を送り、情報の海を遠ざけ、心身を健康に保つ努力をしていても、今朝見た夢のひとつにぶち壊される日もある。 うまくいかない日もあるよね、人間だもの、と自分を慰めても、嫌な記憶の再生が止まらない。今を生きるのだ、呼吸に、指先…

【アニメ感想】※ネタバレあり※「逆境無頼カイジ」をギャンブルとは程遠い人間が見てみた

MaccabeeによるPixabayからの画像 見たきっかけ 感想 心に残った人、出来事 このアニメをすすめられる人 見たきっかけ 名言は聞いたことがあり、主人公らしき人の名前も知ってはいた。しかし、ギャンブル興味なし・絵柄が苦手・美少女もイケメンもいない、と…

【雑談】美人やイケメンは苦手だから遠ざけたい、しかしそれでいいのか

私は美人やイケメンが苦手である。理由は、自分の醜さを直視させられて苦しくなるからだ。ここでいう醜さとは、容姿と性格の両方においてであり、自分の顔や体型が整っていないつらさ、そして嫉妬と悲しみによるつらさがある。それらを感じて苦しくなって、…

【日記】22/9/21:代り映えのしない退屈な日々を変えるために

思った・考えたこと 今日は久しぶりに長めの残業だった。今月は、毎日立てている「今日はここまでやるぞ」という目標がことごとく横やりによって妨害される毎日で、だいぶウンザリしている。今日みたいな日の夜は、仕事の疲れで家事も自分の時間もグダグダに…

【日記】22/9/20:寝る前に難しいことは考えないように

今日も仕事で疲れた。周囲も忙しく、トラブルも発生した1日だった。始業開始直後からすぐに色々と起こり、正直少しパニック状態だった。だから余計に今日の疲労は応え、家事は目標より少ない量をこなした。 寝る前に、髪が乾くまでゴロゴロしながらYouTube…

【日記】22/9/18:やってみないと分からない、と言い聞かせる

思った・考えたこと 今日は台風のせいか、朝から凄まじい雷と豪雨だった。SONYのワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら、たまりまくっていた洗濯物を干し、終わってイヤホンを外したら物凄いボリュームの雷と雨の音が襲ってきて、ビックリした。ノイズキャン…

【雑談】生きるのは自分をもてなすこと

ここのところ、家族が長期出張で不在である。 そして私は数日間入浴せず、今朝、やっとシャワーを浴びる気になった。頭の痒みが強まっていたので、スッキリした。 いつものことだが、家族がいなくなり1人の生活になると、なぜか自分の世話が出来なくなる。…

【今日やったこと】22/9/11:消臭剤とミニマリスト【日記】

消臭剤を変えて気付いたことがある。効率化しすぎず、ミニマリストになろうと躍起にならず、ほどほどに快適に暮らしていきたい。私にはそういう姿勢のほうが合っていた。

【やったこと】顎の拡大装置22日目・調整1回目【歯列矯正】

今日は初めての調整日だった。色々とドキドキしながら通院したが、あっさりとした結果に終わった。 まず1つ目の心配は、装置をどのように調整するのか、だった。ワイヤーを取り外し、そこそこの長い時間をかけて、調整されると予想していた。 しかし実際に要…

【雑談】ないものしか見ない私、あるものを見る家族

しばらく前に、家探しで理想と現実に打ちのめされた、という記事を書いた。そして、そろそろ家探しも大詰めに入ってきた現在も、それは続いている。外出すれば、周りの家を見ては、歩いている人を見ては、ああ私は彼らのようにはなれなかったのだと沈んでい…

【やったこと】顎の拡大装置12日目【歯列矯正】

ワイヤーを直して頂いてから3日が過ぎ、舌の痛みは、若干、マシになってきたかな、という感じ。やはり食事時が最も痛むが、ワックスを上手く付けられていると、そのお陰で、以前ほど痛くない時がある。少し希望が見えてきた。 顎の拡大装置を付けてから、今…

【やったこと】顎の拡大装置9日目【歯列矯正】

連日の舌の痛みに耐えかね、クリニックに電話相談の後、通院。右側のワイヤーの終端が、舌側に入り込んでいたため、歯の側に寄せ、舌に当たりすぎないよう調整して下さった。 保険としてワックスも多めに頂き、帰宅。舌の傷は、すぐには治らないので、正直ま…

【やったこと】顎の拡大装置6日目【歯列矯正】

昨日の記事でとにかく舌が痛いと書いたが、本日も引き続きだった。仕事中、人と喋りたくなくて、すべてチャットのみのやりとりにならないだろうか、なんて考えたりした。 仕事が終わってから、ようやく重い腰を上げて、ネットでワックスの付け方について調べ…

【やったこと】顎の拡大装置5日目【歯列矯正】

夜中に頭痛で起こされることはなくなった。昼間も、ほとんど頭痛を感じず、仕事ができている。 しかし、問題がないわけではない。ここ数日で感じている日常の問題は、以下3点。 しゃべりづらい 口の内側の粘膜や舌と顎の拡大装置がよく貼りつく 舌の痛み こ…

【雑談】趣味は自分が楽しんでやるものだった

今日、少々久しぶりに、音楽を聴きながら食器洗いをしていた。最中に、ふと、私もこんなカッコイイ曲を作ってみたいなあ、とテンションが上がっていることに気付いた。 しばらく前の記事に書いたが、心が弱っているのか、元々の悩みが強化されてしまったのか…

【やったこと】顎の拡大装置3日目【歯列矯正】

昨晩は頭痛で起こされず、無事起床。 しかし、弱くなってきたものの、頭痛と、何故か怠さや気持ち悪さがあり、仕事を休み1日中寝ていた。 怠さと気持ち悪さは、水分不足や栄養不足、または急に食事が食べづらくなったので、食事中に空気を取り込みすぎる、…

【やったこと】顎の拡大装置2日目【歯列矯正】

夜中に頭痛で起きてしまい、しばらく痛みで眠れなかった。 昨日、装着1日目のうちに、市販の鎮痛剤を買いたかったのだが、叶わなかったので、耐えるしかない状況である。 今回初めて知ったのだが、ドラッグストアには薬剤師が居るところと居ないところがあ…

【やったこと】顎の拡大装置の装着【歯列矯正】

今日、遂に、顎の拡大装置をつけた。 想像していたより平気かと思ったが、そんなことはなかった。 付けた直後から、じんわりと締め付けるような頭痛が続いている。そして、食事が物凄くつらい。装置が邪魔で、舌をうまく動かせず、両方の奥歯に食べ物を等分…

【雑談】理想と現実のギャップ

久しぶりにブログを書くが、とても暗い内容になる。ここ数か月、仕事も私生活も多忙で、精神的に記事を書く元気がなかった。よりによって、愚痴・嘆きをぶつけたいがために、久しぶりにブログを書く気持ちになるとは、あってほしくなかった事だった。 タイト…

【今日やったこと】2022/5/9【日記】

今日やったこと 家事(食器洗い、掃除機かけ、洗濯物片付け) ブログを書く(本記事、下書き記事1本修正) 仕事 思った・考えたこと 前回書いた日記から、3か月近く経っていた。仕事が始まると、業務時間中はゆっくりと感じる時の流れも、数か月単位だとあ…

【やったこと】ずっとやりたかった歯列矯正を始めた

歯列矯正を始めた 歯列矯正をしたかった理由(現在の私の状態) 日常生活に支障はない。しかし、歯並びが悪い、それだけで充分に 歯列矯正を始めた 今日、契約締結前の資料取り(レントゲン、歯の型)をしてきた。冒頭で問診があり、先生から「始めようと思…

【Minecraft】突然の恐怖【プレイ日記】

マイクラをプレイしていると、突然の恐怖がしょっちゅう降りかかる。ビビりの私は、実際に悲鳴を上げてしまうことも少なくない。ということで、本記事では、今まで経験した恐怖の瞬間について書いてみた。 水たまりに落ちる マイクラを初めて間もない頃、散…

【買ったもの】SONY WF-1000XM4 を半年間使った感想

はじめに 補足情報 私が聴く音楽ジャンル 使っている周辺機器と価格帯 これまで使ってきたワイヤレスイヤホン 主なスペック 良かったところ 空間の広がりを感じる 聴こえる音の種類が増えた 重低音が程よい ホワイトノイズが聴こえない イヤーピースはしっか…