ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【アニメ感想】※ネタバレあり※「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を見たら感情が忙しかった

見たきっかけ 感想 良かったところ 笑いそうになったところ ムカついたところ(=血の気が引いたところ) おまけ(ガンダムオタク歴20年以上の家族の様子) このアニメをすすめられる人 見たきっかけ コロナ禍中に暗いニュースばかりのテレビから離れ、ガ…

【日記】24/2/14:気付けば2月になっていた

2023年の年末から2024年の年始にかけ、振り返り記事でも書きたいと思いながらも世の中や私生活でいろんなことが起こり、流されているうちに、もう2月になっていた。 最近、1番の問題は、確認しまくる癖がやめられないことだ。特に仕事では効率が物…

【アニメ感想】※ネタバレあり※「とある魔術の禁書目録」を見てみたら予想外の人物にハマった

見たきっかけ 感想 心に残った人、出来事 このアニメをすすめられる人 見たきっかけ 今年の9月に、ここ1年ほどハマっているスマホゲーム「パズドラ」で電撃文庫とのコラボイベントがあった。イベント内に出てきた3作品すべて未視聴・未読だったが、「とあ…

【日記】23/10/26:この衝動・喜びを何かにぶつけたい

先ほどYouTubeの生配信で、大ファンであるVTuberのジョー・力一さんの1st ソロ ミニアルバム「カーニバル・イヴ」が来年2/28に発売されるとの告知があった。 私は力一さんの言葉のセンス、お話と声が大好きだ。だから、力一さんの声と詞(全て作詞されたとの…

【日記】23/10/25:飲み会の季節、憂鬱な季節

近頃はコロナによる自粛も少なくなってきたようで、私の勤務先でも対面の飲み会の話がちらほら聞こえてくる。私は忘年会の1年前から、憂鬱で仕方なくなる人間なので、このような飲み会解禁の状況はイヤでたまらない。 飲み会の何がイヤって、 複数人を相手…

【日記】23/10/9:色々あっても相変わらず日々はあっという間

前回の日記から2か月ほど経った。世の中も、私の家も、前回からまた色々な変化があった。できれば落ち着くまで待ってほしいのに、そんな私の願望はお構いなしに日々はあっという間に過ぎてしまう。ここ数日は急に寒くなり、昨年の12月頃によく着ていた上…

【日記】23/8/10:日々が退屈すぎたとしても、つらい現実を覗くよりマシなことをしたい

数か月ブログを書いていなかった。そして久しぶりに書く記事が暗くて嫌になる。でも、鬱憤を晴らしたいので、文章の書き方を忘れている気がするけど、とりあえず書いてみる。 しばらく前からインターネットでネガティブな情報を見ないよう、Kindle PaperWhit…

【アニメ感想】※ネタバレあり「機動戦士ガンダム 水星の魔女」第17話

一言で書くと:色々あるけどとりあえず、誰も死ななくて良かった… グエル君がひたすらかっこいい回だった。 真正面から好きな人に気持ちを伝える 振られても強引に気持ちを押しつけたりしない 好きな人を救うためミオリネと手を組み、汚れ役を引き受ける 多…

【日記】23/4/26:買い物は争奪戦、タイミングが難しい

このところ、買い物のタイミングとは難しいものだと感じている。 先日、めでたく「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」のプレイ映像が公開された翌日、私は動画内で宣伝されていた本作デザインのプロコントローラーをニンテンドーストアで探したのだ…

【雑談】「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を待ちわびる

プレイ映像発表時の感想 以前、ゼルダではない別の任天堂のゲームを遊んでいた時、今までのシリーズを裏切るような改変が多々あって、正直不信感を抱いていた。ゼルダは大丈夫だろうか、なんて思っていた。 しかしプレイ映像を観た結果、ニヤニヤしてしまっ…

【日記】23/4/1:自分はつまらない人間だなんて誰も思いたくないだろう

いわゆる虫の居所が悪い日だった。最近、家族がVTuberのライブ配信を追いかけるのに夢中になっている。それで日常生活に支障は出ていないし、私を無視するなどということもないのだが、ちょうど配信を見ているのに気付かず私が話しかけると、上の空で返事が…

【日記】23/3/31:眠れずに思考が落ちていく日

このところ寝る時間がますます遅くなっている。日付を跨ぐのは当たり前で、それでも前は0:30くらいだったのが、1:00、2:00、と段々真夜中に入り込んでいる。良くないと思っても、制御できていない。 多分、歯列矯正の装置が着いたお陰で歯磨きが面倒になった…

【日記】23/3/28:新体制、史上最高の上司との別れ

今日、新体制の発表があった。結論から書くと、多分、私にとって悪いほうに向かいそうな変更が多かった。変更の1つめは、私の社会人経験の中で史上最高に良い人だと思っていた上司が、別部署へ移動となってしまうこと。2つめは、史上最低…ではないかもしれ…

【歯列矯正】表側装置の調整1回目

先週末に、初めての表側装置の調整に行った。 調整は30分弱くらいで済み、怖くて目を閉じていたので予想になってしまうが、多分ワイヤーの交換と、一部のワイヤーが口の粘膜をえぐり続けていたので、保護のためにビニールチューブのようなもので覆って頂いた…

【日記】23/3/20:我慢の限界と思っても黙っているのが大人なのだろう

最近仕事で、我慢の限界!と思ったことが3つあるので、気晴らしに書いてみる。1つは、やる意味があるのか分からない会議が続いていること。2つめは、ある管理者の態度が悪いこと。3つめは、部署内の意見がまとめられておらず、人によって指示が違うこと。…

【歯列矯正】顎の拡大装置を卒業、表側装置を装着

前回の記事から大分間が開いてしまった。あれからは特に変化なく、毎月1回の通院を繰り返し、顎が拡大されていくのを待った。昨年8月頃に顎の拡大装置を装着し、拡大されていることを確認して装置が外されたのは今年の2月下旬だった。半年くらいかかると…

【日記】23/3/6:なかなか片付かない

やりたいことも、やらなければならないことも、荷ほどきが終わっていない荷物もたくさんあるのに、なかなか片付かない。片付けられない。 仕事では人事異動や業務内容の変更もあり、急に今まであまり関わりのなかった人達と一緒に仕事をすることとなった。お…

【日記】23/2/1:面倒くさい自分の体、人生の分かれ道

先日の、病気の疑惑でMRIを撮りに行った結果が返ってきた。結論、悪性ではなかった。緊急性も無かった。 しかしそこで安心は出来なかった。子供を作りたいなら早めのほうがいい、あなたは時間がかかりそうだから、と言われた。医師のこの言葉は今の私には辛…

【日記】23/1/18:病気の疑いがあっても日々は続いていく

仕事は引き続き忙しい。以前、上司が「チーム皆の1日のスケジュールにはなるべく余白を持たせたい」と話していたが、現状叶っていないようだ。上司本人もボロボロで、いい人なので、余計に心配になる。 私自身も、最近、健康診断でボロボロになるかもしれな…

【日記】23/1/11:おおらかで話しやすい人が好きだと思っていた

年始から仕事が暇ではなく、昨年から続く忙しさを引きずりながら日々をこなしている。引っ越してまあまあ経つが、いまだ荷解きは完了せず、段ボールを収納代わりにした自室を見るたび、気になってムズムズして仕方ない。しかし、収納家具は熟慮して買うべき…

【雑談】凡人は凡人のままなのか

なんとなく、好きなVTuberのことを調べていたら、高学歴らしいという噂を目にしてしまった。そのVTuberは、声が良くて、話が面白くて、知識が多くて、歌唱力があって…とにかく優れた点を挙げればキリが無い。しかも加えて高学歴らしい、とくれば、ひれ伏す他…

【日記】2022年のふりかえり

はてなブログを始めて初の、年末年始を迎えたということで、ふりかえり記事を書いてみる。今年を単純に1文で表すと、続くコロナ禍と家探し、新たな仕事の影響で、楽しみよりは忙しさや退屈さが勝った年だった。 楽しかったこと VTuberの動画を見る 特に何も…

【日記】22/12/30:年末年始は体調を崩すもの、疲れるもの、なのか

家族と平和にのんびり過ごす年末、とは中々いかない。義父母との考え方の違いから、帰省するかしないかで揉めること、数年。今年も家族が断りの連絡をすると、そっけない返事が来たらしい。こちらが行きたくないから、コロナを口実に使っていると思われてい…

【日記】22/12/27:引っ越したら、やろうと思っていたけれど

半年強にわたり続いた家探しが終わり、引っ越してから数週間経った。にも関わらず、引っ越しが落ち着いたらやろうと思っていた色々なことが出来ずにいて、焦りと苛立ちがつのっている。 作曲の勉強に、ギターの勉強、良い習慣や雑談力をつけるための読書、ダ…

【雑談】偶然そこにいるだけなのに、勘違いしている人々

SNSやまとめサイトには、面白い話もあるが、不快なニュースも日々あふれている。いい加減ストレスを感じていたのでしばらく離れるよう努め、成功していたのだが、2~3日前から、刺激が足りなくなってしまったのか、また、つい見るようになってしまった。そ…

【日記】22/11/28:荷造りしたり病院に行ったり、悩んだり

先々週くらいから、いよいよ重い腰を上げて、荷造りが本格化してきた。昨日もほとんど荷造り、それ以外の時間は疲れ切ってピンと来ないままYouTubeを眺めて終わった。 舌にできものが出来たため、通院している矯正歯科から大学病院を紹介され、何回か行くは…

【日記】22/11/11:集合住宅にありがちな悩みとトラウマ、ノイキャンイヤホンのありがたみ

悩みに悩んだ引っ越し先もとうとう決まり、引っ越しまで1か月をきっている。しかし今夜は、1か月もあるのか、一刻も早く出ていきたい、と思わせられる夜である。集合住宅といえば、騒音、それが最も私にとって苦痛だった。それほど頻繁ではないのだが、よ…

【日記】22/11/10:ものすごく気疲れした日

今の職場に入ってから、もう1年弱が経とうとしているが、その間ずっと悩んできたことがある。1つは、雑談が上手くできないこと。もう1つは、苦手な上司がいること。 雑談が上手くできないことは、そもそも子供の頃から私の中で欠点だと思って治そうとして…

【日記】22/11/8:偶然見かけた動画と恐怖/情報を遮断する快感

1日のうちに、真っ暗な宇宙に放り出されるような恐怖と、平凡な快感の両方を味わった日だった。 恐怖とは、家族を失う恐怖である。 普段はなるべく思い出さないようにしているけれど、偶然見かけたニュース動画によって思い出してしまった。動画内容は、コ…

【日記】22/11/3:最近の楽しみと、ネットとの付き合い方の再考

楽しみにしていたチェンソーマンのアニメ。第1話を家族と夕食をとりながら見た。けれどOPで箸が止まり、その後の本編中もそれは続いた。 物事に期待しすぎると、実際に目の当たりにした時の感動が期待を上回らなかったという経験はしばしばあった。しかし今…