ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】23/4/26:買い物は争奪戦、タイミングが難しい

このところ、買い物のタイミングとは難しいものだと感じている。

先日、めでたく「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」のプレイ映像が公開された翌日、私は動画内で宣伝されていた本作デザインのプロコントローラーをニンテンドーストアで探したのだが、既に品切れとなっていた。
それから毎日、開きっぱなしにしている商品ページを空き時間に再読み込みしては、在庫の復活を待っていた。しかしなかなか復活しなかった。このままでは今唯一持っている、スティックが壊れかけのプロコンでティアキンを遊ぶことになる。通常デザインの真っ黒なプロコンを買うべきか。家族にも話してみると、自分が売る側だったら、ソフトの発売前には在庫を間に合わせようとする、と言っていたので、4月末まではティアキンデザインのプロコンが復活する可能性に賭け、通常デザインは復活していなかった場合に買うことにした。
ところが数日前から通常デザインのプロコンまで品切れとなった。めちゃくちゃ焦って、それまでノーチェックだったヨドバシドットコムとビックカメラも見に行ったが、両者とも販売終了していた。発売日に挙動の怪しい壊れかけのプロコンでイライラしながら遊ぶことになるかもしれない。最悪の事態が頭をよぎり、毎日3サイトの商品ページを再読み込みし続けた。

そして先ほど、もうダメだろうと思いつつニンテンドーストアを再読み込みしたら、まさかのティアキンデザインのプロコンが復活していた。急いでログインして、無事、購入できた。99%諦めていたので、ビックリした。

こういう争奪戦は誰しも経験があると思うが、近頃は転売ヤーも多くいるようで、ますます欲しい物を確実に手に入れることが難しくなっているように感じる。今度発売されるティアキンの1番くじも、狙われそうだ。あつまれどうぶつの森の1番くじが出た時も、確か発売日当日の朝からコンビニへ走ったのに、近所の3件中、2件は完売していて、こんなに早くなくなってしまうものなのか、と、どっと疲れた記憶がある。

先週末もティアキンのプロコンと同じくらい、焦ったり驚いたり忙しかった買い物があった。
機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見ているうち、もともとエラン君(4号)が好きでエラン君(5号)の登場には複雑な気分だったのが、だんだんエラン君(5号)も好きになってきて、2丁拳銃のような新装備がかっこよかったことも重なり、彼らが乗るガンダム・ファラクトのガンプラが欲しくなった。ちょうど通院で都心に出る日があったので、通院の帰りに4件ほど大きな駅のガンプラを売っているお店に寄ったのだが、きれいにピンポイントにガンダム・ファラクトだけが、どこにも1個も見つからなかった。店員さんにも念のため聞いてみたが、ないですねー、というお返事。主役機であるエアリアルは当然どこも山積みだったが、ディランザ、ミカエリス、デミトレーナー…それ以外のMS含め、びっしりと棚に並べられていたのに、ファラクトだけ、ないなんて不公平すぎないか。ネットでも調べてみたが、同じように無いと言っている人を見かけた。人気すぎるのか、それともその逆なのか。実態は分からないが、あまりにも他のMSが在庫潤沢過ぎて、信じがたい状況だった。結局、家族から教えてもらったお店(まんだらけ)のネット通販で見つけて買えたからよかったものの、ガンプラは欲しい時に買うのではなく、ちょっとでも好きになりそうだったら発売日に速攻買うのが正解なのかもしれないと思った。

買い物は、初見ですぐに、欲しいと思う時ばかりではない。また、欲しいと思っても金額や収納場所等々、考えることが多くあり、気持ちとは裏腹に買うことを迷ってしまう時もある。だから、いつも同じように対処は出来ない。しかし、以前から長期間悩みすぎてタイミングを逃したことが多々あったので、今回のファラクトの件で、流石にそろそろすぐ動くことの大切さを学んだほうがいいのではないかと思った。