ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】24/6/13:ソニーストア(ウェブ)での買い物は不安だらけだった

2か月ほど前に先代スマホのバッテリーがおかしくなり、機種変更したのだが、今度は3年ほど愛用していたSONYのWF-1000XM4のバッテリーまでおかしくなってしまった。公式サイトでは6時間ほど持つと記載があるが、現状の私の持っているイヤホンは、2時間もバッテリーがもたなくなっている。

 

uosansan.hatenablog.com

 

私にとって、スマホとワイヤレスイヤホンは3種の神器と言っても過言ではない。常に何かを聞いて、見ていたい人間なので、使えなくなったら一切我慢できない。

ということで、バッテリーの異常を感じた2日後の6/10には、ウェブのソニーストアでWF-1000XM5を注文した。ちょうどそちらのサイトでは下取りキャンペーンと夏のロトキャンペーンをやっていて、運が良ければ結構な金額が返ってくるとのことだったので、今まで使ったことがなかったが、お得だし、公式サイトだから安心だと思いこんで購入した。

しかしそれは大きな間違いだったかもしれない。
商品到着予定の前日に、「お支払い方法にご選択いただいたクレジットカードのご利用確認にお時間を頂戴しております。」というメールが届き、予定通り到着しないことが分かった。今までネットショッピングを何年も何回もしてきたが、こういう類の連絡が来たのは1回だけだったので、その時点で不安を感じた。試しにソニーストア(ウェブ)の評判を検索してみると、出るわ出るわ…悪評の数々が。その中には私と同じケースも複数含まれていて、しかも全然出荷の連絡が来ないという人も居た。

その時点で、多少お得だったとしても、もうソニーストア(ウェブ)で買い物をするのは不安すぎる、と思い、現在キャンセルの依頼をしている。今日の夕方でもまだクレジットカードの本人確認が終わっていないとのことだったので、一体ほかのネット通販との違いは何なのだろう?と疑問がわいた。近頃はクレジットカードに関連した詐欺も多く発生しているため、とも仰っていて、確かにその通りなのだが、ではAmazonやヨドバシドットコム等の早さは何故なのか、となる。ソニーストア(ウェブ)のセキュリティレベルが高くて、他のネット通販サイトはガバガバだとでも言うのだろうか。そんなことがあるのだろうか…。

正直、数日のやりとりだけで、もうウンザリしてしまって、他の悪評でもだいぶひどそうな対応を目にしたので、SONY製品を買うのやめようかと思ったりした。

しかしワイヤレスイヤホン自体はいい商品なのと、滅茶苦茶出ている他社製品から、今までと同じくらいの使い心地を提供してくれる製品を探す労力の前に面倒になってしまって、たぶん、今週末に歯列矯正に行ったついでに、家電量販店で買っていると思う。まだ無事にキャンセルできるのかも分からないし、複雑な気分だけれど、私は本当に、SONYが出してきたような、高性能なノイキャン付きのイヤホンが無いと、もうダメな人間なのだ。