ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/9/18:やってみないと分からない、と言い聞かせる

思った・考えたこと

今日は台風のせいか、朝から凄まじい雷と豪雨だった。SONYのワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら、たまりまくっていた洗濯物を干し、終わってイヤホンを外したら物凄いボリュームの雷と雨の音が襲ってきて、ビックリした。ノイズキャンセル機能の優秀さが改めて分かった。

 

そのあとは、作曲の本を読んだり、YouTubeを見たりした。作曲の本は、読みたい気持ちと読みたくない気持ちが争って、少し始めるハードルが高かった。やはり、私にできるのか、いや私にはこんなことできない、という恐れと諦めが根強い。

しかし、ここ数日考えていて気づいたことがある。もしかして、というかすかな希望ではあるが、自分が既に、まあまあ出来ていることがあれば、それらを習得するまでの過程を振り返れば、何か参考になるのではないか。

例えば、私はブラインドタッチが出来るが、やる前に、作曲の時ほど、私にはできない、と悩まなかった。全然速く打てないどころか、キーの位置も覚えられず、違うキーを押しまくって嫌になったことは何度もあった。でも、必要に迫られていた、という事情もあったが、私には絶対に向いてない、とは思わなかったし、やめなかった。そして、そのうち気づけば出来るようになっていた。

だから、嫌になったとしても、続けていれば、高すぎる目標を立てなければ、とりあえず出来るくらいにはなれるのではないか。そういう結論に至った。いつものことで、その後すぐ、いやブラインドタッチと作曲なんて、そもそも難易度が違いすぎないか、比較対象にもならない、と否定的な自分の声が聞こえてきた。しかし、あえて今後はそういう声を無視するのが、楽しいことを見つける第一歩になる気がした。

今日やったこと

  • 洗濯
  • 読書(作曲の本)
  • 休息