ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/2/26【日記】

今日やったこと

  •  家事
    • 食器洗い、ゴミ出し
  • 読書
    • 「世界一やさしいブログの教科書」を読み始めた

 

思った・考えたこと

読書については、今日初めて意識した心構えがある。勉強するぞ!目の前の本にだけ全ての意識を集中するぞ!と意気込みすぎず、多少読んでいる時に目線が前後してしまったり、気が散っても、自責しない、ということだ。今までは、「勉強する時はこうあるべき」という前提条件を勝手に作り上げて、囚われていたから、余計に勉強へ取り組むハードルが上がり、中々着手できていなかったのかもしれない。以前、いろんな方々から似たような指摘をされていたが、漸く自分でも良い気付きを得られた気がして、嬉しかった。今後も、「勉強しているだけで偉い」と自分を褒めながら、取り組みを続けていこうと思う。