ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/6/6【日記】

今日やったこと

  • 家事(洗濯、食材や消耗品の買い出し)
  • ブログを書く(本記事)

 

思った・考えたこと

仕事が嫌だなと思う時間が増えてきた。でも、以前のように無自覚に延々と考え続けるのではなく、今、自分は仕事のことを考えている、と自覚できる時も増えている気がして、良い傾向だと思う。あとは、仕事中に自責の念が湧く時を少しでも減らすか、そういう思考パターンに陥っていると自覚する時を少しでも増やすか、いずれかをしていきたい。

お金が貰える手段は色々あるのだろうが、恐らく大抵の人にとって最も手近な手段の1つは仕事だろうから、今私が仕事にありつけている状況は有り難いと思う。一方で仕事に憂鬱な感情を抱くことは、感謝が足りない等と自責する必要はない、別個に捉えるべき状態だ、と家族がアドバイスしてくれた。なかなか実現できていないが、それも取り組んでいきたい。

あと、最近はあれをやらなければ、と思いながら着手せずに罪悪感を抱く時も徐々に増えている。でも、やらなくてもいいと思った方が精神的な健康には良いだろうとも思う。もっと楽に物事を捉えたい。