ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2022/1/10【日記】

今日やったこと

  • 家事(洗濯、食器洗い)
  • ブログを書く(本記事、別記事の修正1本)
  • マイナンバーカードの申請
  • 就職活動(面接練習的なもの)

思った・考えたこと

ようやく何年も放置していたマイナンバーカードの申請に着手できた。やらなきゃ、という気持ちが脳の片隅でずっと存在を主張していたので、やっとそれが1段階薄らぎ、スッキリした。申請はスマホから行なったが、思ったより入力内容やチェックする点も少量だったため、慎重に作業しても20分で完了した。中々便利で助かった。

3連休だったが、あっという間に終わってしまった。お正月休みも同様だった。長い休みとなれば、いつものことだが、毎度、最終日は残念でならない。今は就活中の身だが、それでも、明日からまた色々と、先方や自分も動かねばならないと思うと憂鬱である。

お正月休みの時に、家族と、楽しい時間の体感時間を延ばす方法について話した。結論としては、楽しい時間の体感時間は延ばせないから、回数を増やすしかない、ということだった。嫌な時間というのは、目の前の苦痛な事柄だけでなく、過去の記憶や、いつまで続くのだろう、等の未来を憂う思考等、どこまでも思考が飛んでいき、その場にいないことがある。一方で、楽しい時間を過ごしている時は、目の前の楽しい事柄(美味しいご飯とか、面白い話、等)に集中し、思考は今に留まっていることが多い筈。だから、楽しい時間ほど短く、嫌な時間ほど長く、感じるのではないかという推測が私達の間で出た。

ここ数日、突然に様々なことに対する興味を無くしたり、ネット断ちをしている影響で、何も楽しくない日々を過ごしていたが、中々、楽しいことというのは、見つかってほしい時ほど見つからず、仕事で忙しく時間が取れない時ほど、そのへんに転がっていたりする。上手く出来ていないとも、上手く出来ているとも言える。
ひとまず、惰性でもいいから、ゲームやら、読書やら、何かをして、楽しい何かが見つかるか、活力が戻ってくる時を待っていようと思う。