ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【歯列矯正】顎の拡大装置12日目

ワイヤーを直して頂いてから3日が過ぎ、舌の痛みは、若干、マシになってきたかな、という感じ。
やはり食事時が最も痛むが、ワックスを上手く付けられていると、そのお陰で、以前ほど痛くない時がある。少し希望が見えてきた。

顎の拡大装置を付けてから、今日で12日目。ようやく1週間を越えた。先は長い。
拡大装置を付ける前から、いずれ来る、やわらかいものしか食べられない日々に備え、タンパク質はひき肉と豆腐のみを食べるようにしていた。
しかし拡大装置を付けてからは、予想以上にものが食べられなくなり、下の画像のような食事をしていた。介護向けに売られている、おかゆやペースト状の野菜系おかずと、豆腐を混ぜ合わせたもの。見た目はあまりよろしくなくなるが、頭痛やら舌の痛みやらで、何もかも嫌になっていたので、こんな感じで、一皿に全てをぶち込んで食べていた。

 

しかし、今夜は、流石に限界が来た。疲れていたけれど、久しぶりにフライパンを出し、スクランブルエッグを作った。豆腐も、いつものようにおかゆにぶち込むのではなく、お味噌汁に入れた。おかゆには「かおり」(青じそみたいの)もかけた。

何週間かぶりの、油と、塩と、胡椒の合わさった味。味噌とだしの風味。旨すぎる。またスクランブルエッグを作ろうと思った。