ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】2022年のふりかえり

はてなブログを始めて初の、年末年始を迎えたということで、ふりかえり記事を書いてみる。
今年を単純に1文で表すと、続くコロナ禍と家探し、新たな仕事の影響で、楽しみよりは忙しさや退屈さが勝った年だった。

楽しかったこと

  • VTuberの動画を見る
  • 特に何も用事のない休日

美味しかったもの

  • 伊右衛門 京都レモネード
  • BOSS ダブルショコララテ
  • 顎拡大装置調整後の痛みが落ち着いてから食べた普通の食事
  • ステーキロッヂのわさびをつけたステーキ
  • モスバーガーの期間限定エビチリバーガー

 

始めたこと

 

ハマった作品、人

VTuberの動画は見られる又は聞ける状態であれば、ほぼ毎日流しているくらいにはハマっている。特に、歯列矯正中の面倒な上に長い歯磨き時間には、大変お世話になっている。

大変だった・つらかったこと

  • 家の購入・引っ越し
  • 新しい職場での仕事と人間関係
  • 安倍元首相銃撃事件の報道

実家の家族は例の宗教団体信者なので、世の中と実家家族の温度差がつらかった。また、昔親しくしていた近い年齢の親せきが、ちょうど今年、宗教内での婚約を決めたとも聞いたので、めったにないくらいの衝撃を受け落ち込んだ。
私と一緒にいてくれる同居家族は、私の宗教に対する憎悪を理解してくれているので、それだけが、安倍元総理の報道が続く間の救いだった。
来年はどんな年になるか分からないが、世の中も、私と家族も、今年よりはマシで、楽しいことがある年であってほしい。

 

とにかく忙しくて、憂鬱で、ほんの少し新たな楽しみが増えた1年だった。