ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】22/9/11:消臭剤とミニマリスト【日記】

今日やったこと

  • 家事(洗濯、トイレ掃除、買い出し)
  • ブログを書く(本記事)
  • メールの整理

思った・考えたこと

昨日矯正歯科に行き、初めて顎の拡大装置の調整をして頂いた。その後軽い頭痛があり不安だったが、予想に反して、2日目を迎えた今日、体調は良かった。頭痛も歯の痛みもなく、食パンが普通に食べられた。とても安心した。

おかげで朝から溜まっていた家事を進められた。洗濯も山盛りだったし、久しぶりに晴れた日の外へ干せて、スッキリした気分だ。
トイレの各所に積もっていた埃もずっと気になっていた。ようやく掃除できて、消臭剤の香りの強度も調節し直して、幾分快適なトイレになった。

トイレといえば、昨日、矯正歯科の帰り道で、気になっていた消臭剤「消臭力 トイレ用 炭と白檀」を買った。近所には無かったので、普段は行かない大型のドラッグストアに寄ってみたら見つかった。最近通っている脱毛クリニックのトイレで、スプレータイプを使ったことがあり、良い香りだったので、家でも使うのが楽しみである。

しばらく前は、消臭剤のキツイ香りで頭痛がしてくる時があり、重曹にミントエキスを数滴垂らしたものを、別途用意したプラスチックカップにガーゼでカバーを付け、使っていた。しかし、たびたび重曹の粉が漏れていたのと、管理が面倒になったので、結局、市販の使い捨ての消臭剤に戻った。

私は、学生の時に某掲示板のお掃除スレを見つけてから、いわゆるミニマリスト的な考えに傾倒し、極力、1つで何役もこなせるものを使っていた。トイレの消臭剤で使った重曹も、その1つだった。
でも、実際にやってみると面倒だったり、意外と物の管理で考えることが増えていたりして、これは果たして本当に効率的なのか?ミニマリスト的な考えを実践できているのだろうか?という疑問が湧いてきた。家族との考え方の違いや、自分とミニマリストに合わない点が出てきたこともあり、今は極端な効率化や、ミニマリストのライフスタイルを追いかけるのはやめている。

昨日、消臭剤を買って帰りながら、消臭剤1つ変えただけで単純かもしれないが、「消臭剤1つ変えただけで」少し楽しみな気分になっている自分に気付き、ハッとした。やはり、極端な効率化やミニマリストへの傾倒は、私の生活から潤いをほんの少し奪っていたのかもしれない。

今後も私は豪邸には住めないので、ある程度持ち物を厳選したり、動線や効率を考える努力は必要だ。
しかしその努力とは、ある程度快適になって家族や自分が楽しく暮らせることが何よりも最優先で目的である。そもそもミニマリストに憧れたのも、快適で素敵な楽しい暮らしがしたかったからだ。だから私は、ゆるい感じで取り組むのがちょうど良かったのだろう、と改めて感じた出来事だった。