ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/9/20:寝る前に難しいことは考えないように

今日も仕事で疲れた。周囲も忙しく、トラブルも発生した1日だった。始業開始直後からすぐに色々と起こり、正直少しパニック状態だった。だから余計に今日の疲労は応え、家事は目標より少ない量をこなした。

 

寝る前に、髪が乾くまでゴロゴロしながらYouTubeを見ていたら、「○○な私でも○年で1000万貯金した方法!」みたいなタイトルの動画が流れてきた。つい、見てしまったが、後悔した。綺麗に手入れされた、こだわりを詰め込んだ注文住宅、それも都心の駅チカに、その動画投稿者は住んでいた。動画中で次々と語られる貯蓄方法と、場面が切り替わるたび移される注文住宅の綺麗でゆとりある内装に、打ちのめされてしまった。私は貯蓄方法が知りたくて、つい再生してしまった。でも夜にお金のことなんか、難しいことなんか考えるもんじゃない。こうやって、どこに憂鬱な地雷が埋まっているか分からないのだから、もっと気楽な動画を見れば良かった。

あと、YouTubeのオススメ機能は優秀だと改めて分かった。普段のアカウントで見ていると、私の場合、お金関係の動画は流れてこない。ゲーム実況か、ご飯食べてるか、ゆっくり解説、そんなラインナップなので平和だ。

動画の新規開拓がしたくて、最近はログインしないでYouTubeを見ていた。でも、今夜みたいな出会いはしたくないから、しばらくやめようかな…と思った。