ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/9/22【日記】

今日やったこと

  • 家事(掃除機かけ、洗濯物片付け、食器洗い、排水溝掃除、料理)
  • ブログを書く(本記事)
  • 仕事

思った・考えたこと

つい先日まで、久しぶりに家族と深刻な喧嘩をした。
距離を置いて冷静に考えた方が良いと思い、しばらく別室で過ごすことを提案したが、実際に別々に過ごす時間はつらかった。普段、一緒に何かをやるよりも、それぞれが趣味に打ち込んだり、ゆっくりしていることが多いと感じていたから、別室で過ごしてもそれほど変わりないと予想していたが、全く違った。一緒の部屋で過ごしていると、すぐ傍に相手が居て、話したくなったら気軽に話しかけて、いろんなことを話す。思っていた以上にそのような時間を多く過ごしてきていた上に、癒しであったと思い知った。

今後は、何があっても、たとえ相手の将来のためだと思っても、別れを思わせるような言葉は、自分のためにも絶対に使わないようにしようと思った。優しい家族の、悲しそうな表情を目にするほど、苦しいことは無い。頼れる人も、大切なことを話せる人もわずかしか居ない私にとって、家族は最も私を大切にし、理解してくれる人だという事実に、日々自覚を持ち、感謝して暮らしたい。

また、人生にはすぐに答えが出せたり、正解がハッキリしている問題など滅多に無く、時間をかけて考えること、待つことも、短気な私の今後の目標だと知った。

とても疲れて、勉強やブログを書くどころではなかったから、やっとこうしてブログを書けるような精神状態、家庭環境に戻ってこれて、本当に良かった。