ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/10/6:ささやかな楽しみこそ大きな幸せに繋がるのかもしれない

 

congerdesignによるPixabayからの画像

仕事というのは臨機応変な対応を求められたり、場合によってはマニュアル通りに動かないといけなかったり、それが同じ職場内で起きていて、面倒くさい。
ある日、質問してね、と言ってきた人に、別の日に質問したら、理解させる気がないかのような長文で延々と返されたり、これはあなたの担当ではないと言われたものを置いておいたら、やってくれと催促されたり、何がしたいのか分からなくなる。
おまけにリモートだからなのか何なのか、チャットを送っても全然返してこない人がいて、仕事が進まない。今日もそんな感じで振り回されて疲れた。
仕事終わりに自分磨きとか大層なことはなかなか出来ない。最低限の家事もままならない時もある。でも、そんなもんかなと言い聞かせる。

最近のささやかな楽しみは、Pixel7の発表(今日の夜中)と、チェンソーマンのアニメ(10/11~)と、Kindle paperwhiteでの読書と、ホラゲー実況を見ること、あとブログ。こうやって書き出すと、案外楽しみがあるものだ。しかし本人の実感としては、毎日の仕事や控えている引っ越し・住宅購入への不安やらによるストレスの方が多い。でも、こうして実感がささやかでも、楽しみがあってよかったと思う。

今までの私は、お祭り騒ぎみたいな楽しみを求めがちだったけれど、そんなものはなかなか無い。私が心身ともにひきこもりがちで、新しい刺激に出会うチャンスを逃している可能性もある。しかし、ひきこもらないと疲れすぎて精神が大変なことになる。だから、激しい楽しみが無くても現状維持するのが最良だと判断している。
こうやって、都度都度自分の許容量を見極めながら、その時の自分にあった楽しみを小さくても見つけていく。地味だけれど、そういう日々も幸せなものだと言えるのかもしれないと、やっと最近思えてきた。
だからこうやって忘れないように書いておく。