ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/11/8:偶然見かけた動画と恐怖/情報を遮断する快感

1日のうちに、真っ暗な宇宙に放り出されるような恐怖と、平凡な快感の両方を味わった日だった。

恐怖とは、家族を失う恐怖である。 普段はなるべく思い出さないようにしているけれど、偶然見かけたニュース動画によって思い出してしまった。動画内容は、コロナワクチン接種の数日後に夫が急死してしまった女性への取材らしかった。らしい、というのは、内容は見ていないからだ。サムネイルを見ただけで、これは見たらしばらく抜け出せないくらい憂鬱になるだろうと思った。だからすぐ画面を切り替えた。それだけでも衝撃はなかなかのものだったようで、まだ恐怖は消えてくれない。

 

今まで、私も家族も、ワクチンには万が一ということもあると承知した上で、接種してきたつもりだった。日々流れてくるニュースに翻弄されながら、ワクチンを接種せずコロナに感染した場合の危険度と天秤にかけて、考えた上で決めてきた。それで、これまで何回か接種してきて何も無かったから、いつの間にか安心してしまっていたのだと、その動画を見て気付いた。

では今後はどうするか?そんなことはすぐに決められるわけがない。 私は巷に溢れる陰謀論や反ワクチンとは理解し合えない。しかしワクチンを信じきれるわけでもない。だがコロナウイルスの危険は過ぎ去ってくれない。どうしろというのだろう。家族にこんな話をしても、困らせるだけだ。

 

平凡な快感は、情報を遮断する快感である。
今日、アニメ「チェンソーマン」4話のノンテロップED動画を見るべく、MAPPA公式チャンネルを開いた。すると今夜放送の5話の予告がちょうどアップされていた。物凄く見たかったが我慢した。最近は、放送までなるべく何も見ないことが楽しくなっている。深夜まで起きてリアルタイム視聴せず、翌日までとっておくことで生まれる待ち遠しさ、そして解禁した時の感動がたまらなく気持ちいい。
最近は映画でも、冒頭何分間を公開、なんて特別なことを公式がやってくださったりするのは珍しくない。それはとても魅力的で、以前は見ていた時もあった。
でもこういう、あえて見ない快感もまた良いものだと最近は思う。面倒だったりムカついたりする日々の中に、少しだけ、「これが終わったら…」というささやかな楽しみができた。アニメ「チェンソーマン」には感謝している。