ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/11/3:最近の楽しみと、ネットとの付き合い方の再考

楽しみにしていたチェンソーマンのアニメ。第1話を家族と夕食をとりながら見た。けれどOPで箸が止まり、その後の本編中もそれは続いた。

物事に期待しすぎると、実際に目の当たりにした時の感動が期待を上回らなかったという経験はしばしばあった。
しかし今回のチェンソーマンのアニメは、PV発表時から膨らみ続けた私の期待を軽々と超えてきた。とにかく画面に釘付けで、目を離すのがもったいない、静かな場所でしっかり音も聴きたい、そういうじっくり鑑賞したくなるアニメだった。

 

私は以前から、SNSで人の感想を読んだり、動画サイトで海外の人のリアクションを見るのが楽しみの1つだった。
だから今回も自然とチェンソーマンの感想を検索したのだが、読まないほうがいい時もあると思い直した。
理由は、せっかくの楽しいアニメ鑑賞をだいなしにされかねないからだ。
思ったような映像ではなかったとか、声優が合っていないとかの意見は私も感じたことがあるし、否定したいとは思わない。 しかし、個人の好みだとか意見を超えた、ここに書きたくないくらいの、信じられないほど口汚いただの悪口を、最近多々見かけた。それらをつい、追いかけて見ているうちに、だんだん自分の楽しかった気持ちが不快な気分や怒りに上書きされていくのを感じた。私は自分の心境の変化に気づいて、すぐSNSを閉じた。

そもそも、私が人の感想や反応を見たくなる理由は、楽しさの共有それだけである。
だから今回のように、うっかり口汚い下品な人々に時間を割かないよう、気をつけなければと改めて思った。

 

でも、去年か一昨年くらいの私だったら、嫌な気分に気づいたらその原因から離れるのは中々できなかった。
それはつまり、成長しているということだから、ちょっと嬉しかった。