ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/10/4:久しぶりに嫌なことを思い出す日

なるべく規則正しい生活を送り、情報の海を遠ざけ、心身を健康に保つ努力をしていても、今朝見た夢のひとつにぶち壊される日もある。

うまくいかない日もあるよね、人間だもの、と自分を慰めても、嫌な記憶の再生が止まらない。今を生きるのだ、呼吸に、指先に意識を向けろ、と言い聞かせるのに、あの人の表情を思い出し、不快な気分になる。今日はそういう憂鬱な1日だった。

 

先週にKindle paperwhiteを買ってから、スマホを触る時間は減ってきている。寝る前も読書の時間と決め、割と守れている。

しかし、今日のような考え事にとらわれている夜は、スマホの、インターネットの誘惑が頭をよぎる。雑多な情報の海にのまれてしまえば、終わりがないかのような憂鬱な過去の再生から、一時的にでも逃れられるかもしれない。そんなふうに考えては、いや、あの海にも、人間の醜い感情が渦巻いていた。だから、私は嫌になって本の世界に平穏を見出したのではなかったか、と思い直す。

 

このまま私はネットサーフィンに手を出さず、静かに読書をして眠りにつけるだろうか。試されている。習慣づけるということは、こういう、平常でない日が最大の障害だと、つくづく感じた日だった。