ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】22/11/10:ものすごく気疲れした日

今の職場に入ってから、もう1年弱が経とうとしているが、その間ずっと悩んできたことがある。
1つは、雑談が上手くできないこと。もう1つは、苦手な上司がいること。

 

雑談が上手くできないことは、そもそも子供の頃から私の中で欠点だと思って治そうとしてきた。でも、今までのやり方が多分間違っていて、全く改善していない。そこで先月くらいに雑談力の本を買ったが、全然読んでいない。引っ越しが落ち着いたら読みたい。

人と一緒にいて、相手がつまらなそうな顔をしていると感じると、とても怖くなる。嫌われないか、退屈な奴だと思われないか、と焦って、変な話題を振ってしまったり、話したくないことまで自分のことを開けっぴろげにしてしまったりした。もう、そういう失敗は繰り返したくない。必要以上に相手に気を遣って、1人になった途端にぐったりして、もう何もやる気が出なくなってしまう、なんてしんどい生活から抜け出したい。

 

何回か転職してきたが、苦手な上司というのはいつも存在した。しかし今回遭遇した上司は、経験したことがないタイプだった。とにかく話が長いのに、内容が整理されておらず、頭の中の思考をそのまま出力しているように話す。だから、結局今日の打ち合わせでは何が言いたかったのか?そもそも、長時間の枠をわざわざ取って、複数人を集めてまで、急いでしなければならない話だったのか?毎回疑問と苛立ちが湧いてくる。
その人との打ち合わせがあるたびに、前日からとても憂鬱になる。それだけで、もう明日はめんどくせーな、全部放り出してーな、なんて思う。でもおとなしく出勤する。生活があるから。

 

今日はまだ時間が早いうちから眠気があり、至極面倒くさい歯列矯正中の懇切丁寧な歯磨きを早々に終わらせて眠りたい。ただ読書もしたいし、家族が帰ってきたら話もしたい。しかし、明日も仕事。だからそろそろ、身支度を始めなければならない。
でもやっぱり面倒くさい。とにかく本当に今日も疲れた。