ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】23/3/6:なかなか片付かない

やりたいことも、やらなければならないことも、荷ほどきが終わっていない荷物もたくさんあるのに、なかなか片付かない。片付けられない。

仕事では人事異動や業務内容の変更もあり、急に今まであまり関わりのなかった人達と一緒に仕事をすることとなった。お陰で、リモートワークだから深い関わりはそれほど無い現状とはいえ、日々接するたびに緊張で疲れている。これが必要な時間なのだろうか、と思えてしまうようなよく分からない仕事の振り方をされたりもして、自分ではどうにもできないので、やり場のない面倒くささがある。

一時的かもしれないが、1つの業務に関わる人数が自分以外にもそこそこ増えたので、近々、契約を切られる兆候ではないか、と不安にもなった。しかし、確定していない将来を予想して不安になるのはストレスのもとだと散々本で読んだので、なるべく、今やっていることに集中せねばと思っている。

それにしても集中力が無い。歯列矯正が先月からいよいよ表側矯正装置の段階に入ったので、食事が大幅に制限され、頻繁に空腹に襲われているせいだろうか。柔らかいもの縛りの中でも、なるべくバランスよく栄養を取ろうと食材は選んでいるのだが、それでもやはり、栄養が偏っているのだろうか。考えても仕方ない。どうしても歯が痛いのだし、歯磨きがめちゃくちゃ難しく面倒なのだから。

歯列矯正のストレスが半端ないため、普段より財布の紐をゆるめて、ずっと欲しかったものを買ったりしてみようかと、最近、欲しいものリストを見返した。でも結局、貯金が潤沢にならないうちは、怖くて買えないなあと諦めるのを繰り返している。もうちょっと気軽に買い物ができるようになりたい。

と言いながら、ついさっきアルバムをまとめ買いした。デスクトップPCやら脱毛クリニックの費用と比べたら全然少額だからいいのだと自分に言い聞かせて買った。
ここ半年の、憂鬱な通院中の電車移動や、家での長い歯磨き時間、仕事で苛立った時は、ひたすら何かを聴いている。力一さんのラジオ深夜32時やりきいちファーム、音楽ならUnderworldやDavid Guetta が気に入っている。UnderworldAphex Twin以来の衝撃だったかもしれない。最初は確か「Born Slippy (Nuxx)」を聞いて、ふーん、というくらいのテンションだったのだが、「Dirty Epic」にドハマりした。陰鬱なのにリズムに乗っているとテンションが上がっていくかのような矛盾している楽しさが味わえる。

本当に早く荷ほどきして、オーディオコンポも使いたい。今の家ならご近所を気にせずに聴けるといいのだけれど…。