ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【日記】23/10/26:この衝動・喜びを何かにぶつけたい

先ほどYouTubeの生配信で、大ファンであるVTuberのジョー・力一さんの1st ソロ ミニアルバム「カーニバル・イヴ」が来年2/28に発売されるとの告知があった。

私は力一さんの言葉のセンス、お話と声が大好きだ。
だから、力一さんの声と詞(全て作詞されたとのこと)にドップリ浸かれる時がついに来た、この驚きと喜びで思わず声が出てしまった。何度も「は!?」「まじ!?」ばかり言っていた。

正直、重大告知があると知った時から、先ほど配信で告知を聞く直前まで、何かあったのではないかと、物凄く緊張しハラハラしていた。YouTube界隈を見ていると、いつ誰に何があってもおかしくないと感じるので、尚更心配だった。

しかし、結果として幸せな告知で良かった。やっと今、これを書きながら動悸が落ち着いてきている。

生配信の最後で歌われていた、「ソワレ」という曲は、雰囲気も歌詞も、私の好みど真ん中ストレートでビックリした。この曲はRain Drops の曲を力一さんがカバーされたもので、アルバムに入るとのこと。とても楽しみだ。

ところで「ソワレ」を聴いて真っ先に、YUKIの「眼鏡を外して」を思い出し、久しぶりに聴きながらこれを書いている。こういう、大人のしっとりとした薄暗い夜を感じさせるような曲が大好きで、出会うたびに繰り返しその曲ばかり聴くようになっている。力一さんカバーの「ソワレ」も、そうなるだろう。早くアルバムが欲しい。絶対に予約する。

今日の日記のタイトル「この衝動~」とは、まさに今のこの状況のような、何かにものすごく感動したり衝撃を受けた時に生まれる正体の分からない衝動をどこにぶつけたらいいか分からない、ということだ。
こうやって日記を書くことも、ぶつける手段の1つだと思う。ただ、まだ足りない。というか、なんとなくどうしたらいいかは多分分かっていて、私も、受け取ったものに対する「すげぇ!最高!」という気持ちを、何かを創ることで「こういうのが大好き!!」という感じで発散したいのだと思う。

ただ、以前からずっと悩んでいたことだが、社会人になってから、創作欲や創作に必要な体力がことごとく減少してしまっているのと、自分の創ったものを馬鹿にする捻くれた部分が出てきてしまって、なかなか行動に移せていない。
でもここ数週間は、いい加減に自分を変えたくて、筋トレを再開したり、Kindleでサンプルをダウンロードしたきり放置していた本を見直したりしている。
このまま何も考えず、お前が創ったものなんて何の価値もないのだという脳内の声も無視して、久しぶりに何か創ってみたら、毎日が少しでも変わるだろうか。
それは分からないけれど、何かしたいのは確かだから、今度こそやろうかな。

とりあえず、放置していた、小説の書き方の本を読もう。