ウオの回遊日記

自由に日々を記録する

【今日やったこと】2021/1/19【日記】

今日やったこと

  • 家事
    • 食器洗い多め
  • 読書
    • 「世界のエリートがやっている 最高の休息法」
  • 現状の1日のスケジュールをexcelにまとめる
    • 昨日に引き続き、今日のスケジュールを記載
  • 1週間分の食材の仕込み
    • 鍋の材料を3回分に小分けして冷凍
  • 家族の夜食作り
    • サラダチキンに初挑戦

 

思った・考えたこと

今日は、久しぶりに読書をした。集中力が切れたら潔く中断し、何度かに分けて読み続けた。今まで複数の方々に言われてきた考え方のコツが、上記の本にも記載されていて、やはり、他にもっと良い方法はないかとむやみにネットサーフィンを続けるよりも、行動に移した方が早く解決するのかもしれないと改めて感じた。
 また、ここ半年以上続けている、食材の仕込みをしながら、いつもの腰の痛みに襲われた。その中で、家事は疲れるものなのだから、私は、よくやれているのかもしれない、と初めて少しだけ思えた。今までは、自分を褒めましょう、と助言を頂いても、私程度の行動など皆さらりとやっている、と否定する気持ちしか出てこなかった。でも、少しくらい褒めてもいいくらいの行動はしてきたのかなと思った。ただ、やはり褒めることは、甘やかしとのバランスを取るのが難しい。今後の課題は、どうバランスを取っていくかだと思う。
 あと、家族が連日遅くまで残業しているので、健康的な夜食として、サラダチキンを初めて作った。所要時間は長いが、ほとんど放置するだけで済むレシピだったので、とても簡単だった。しかも、あっさりしていそうな味付けだったので、普通くらいの美味しさかと思いきや、しっとりとした感触と、じんわりと染み渡る調味料と鶏胸肉の旨さがとても美味しかった。こってりした味が好きな家族も、予想外に大絶賛してくれて、あっという間に完食してしまった。美味しかったと褒めてもらえたのも、とても嬉しかった。私は料理好きではないが、褒められているうち、少しだけ、今度は何を作ってみようか、と考えている自分が居て、驚いた。
やはり、他人から、或いは自分から、褒められることは気力の回復には最も大切な要素の1つなのだろうと思った。